カテゴリ
以前の記事
2006年 08月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 お気に入りブログ
つぶやきふぉー アロエヨーグルトとRA 世界樹の余計な小枝 冒険は罪じゃねぇだろ さてさて、どうしたものか 引き分けの駆け引き ちぇりおのプレイングが、... 九州の片田舎から情報を発... 凡人の錯覚 通行人「ここはFAQ掲示... TakuのTCGコラム ... makopのTCG日記 ... 【Lycee】&【RA】... カードゲーマーの雑文置き場 Ao-doku出張版 リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
リセ公式で3/13BCCレポートが公開されていますね。 雪の最多勝は雪月ゲームセットデッキなわけですが、このデッキには妄想が4枚採用されています。 以前この日記ではぶった斬ったカードなわけですが(2/12のログとコメントをご参照ください)、ゲームセットを打つなら「味方キャラを行動済みにする」という大きすぎるデメリットをほぼ0に軽減できるためその限りではありません。 今回は件のデッキにおける妄想の役割について勝手に考えてみます。 crow氏におかれましては最多勝獲得おめでとうございました。結果を残して公開されたデッキとしては新メカニズムであるため大変興味深いです。 さて妄想の役割ですが、ざっと以下に挙げられるものとなるでしょう。 前提として妄想は基本的にゲームセットを打つのにしか使わないと考えます。 ・雪Ex1をEx2に変換する ・雪コストを月コストに変換する コンセプト上(というよりもリセの原則として)ゲームセットは手札4枚で使用しなければなりません。 ボーナスでなく妄想である理由はここにあるといえます。 妄想は雪でも月でも出せるカードとして組み込まれたものと思われます。 それなら雪なり月なりのEx2を妄想のスロットに入れればいいんじゃないか?と思われるかもしれませんが、ゲームセット以外の手札が妄想と月属性のみの場合は妄想自身の雪Ex2から、妄想と雪属性のみの場合は妄想をイベントとして使用して、それぞれゲームセットを使用することが可能です。 妄想はコスト面におけるゲームセットのユーザビリティを格段に引き上げるといってよいでしょう。 以上のように、妄想はゲームセットを打つ上では非常に有用なカードであると思われます。というかこの文章を書いていてあまりのプラスシナジーぶりに恐れ入りました。
by silver_collector
| 2005-03-19 03:21
| Lycee
|
ファン申請 |
||