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シルコレは山姫アンチメモニクス応援サイトになりました。 リセは特に応援しません。 いや、スポイラーリスト見て心が躍らないのは俺の歳のせいではなく内容のせいだと思うんです。 MtG第9版スポイラーのときはペインランド買い揃えるくらい踊ったし。全カード再録なのに。 リセはなんであんまり面白くなくなったのかなぁと考えてて、ふとRAはスポイラーがとても面白いことを思い出しました。1.0は確かに強すぎるんですが、RAは奪ったアドバンテージが数手順でひっくり返るゲームであるのが大きいです。すなわち惣太やモーラで押されようが致命打さえ受けなければ、ある優秀なシナジーあるいはシステムで盤面どころかゲームを引っくり返せるのです。 闇単ガス特攻はまさにこの「優秀なシナジー」であると考えます。 普通に考えて序~中盤にフィールドが数回止まっても逆転勝利できるはずがありませんが、盤面とイベントカードのシナジーでそれができるのがガス特攻なわけです。 リセにこのようなシナジーはありません。ゲームシステム的にほぼ存在し得ない気がします。いや、魔法陣キムチとかあるにはあるんですがあれはシナジーという次元ではなくコンボデッキだと思います。闇単は普通にキャラ出して殴って勝てる試合もあります。 TCGのディペロップメントとして、単体カードパワーが重視されるパワーゲームを展開するのは無論悪くない選択肢です。MtGも構築戦は概ねこのタイプのゲームです。 じゃあリセもそれでいいんじゃないの? よくないですよね。 理由のひとつはあまりにも「場」が狭すぎること。 場に存在し続けるカードが基本的にキャラクターカードしかないのに加えて、6枚までしか場に存在できないんですから。 キャラに装備するアイテムはアドバンテージを失う(TCGである以上は除去の概念を排除しない限りこれは動きません)し、イベントはデッキにめいっぱい入れても15枚程度でしょう。つまりイベントアイテムのパワーカードを増やしても、それらにはデッキという行き場がないのです。今はまだカードプールも狭いのであまり影響ありませんが、バージョンを重ねれば必ずイベントスロットは飽和します。つまり効果的にパワーカードを作るならキャラということになります。 が、言うまでもなくデッキは60枚しかありません。配置箇所は6個しかありません。 「カード」が活躍する場所が足りないのです。 正直現状ではサポートというシステムは蛇足であったとすら感じてしまいます。AFあるいはDFをひとつ潰してサポート専用キャラを配置する価値が疑わしいです。やはり宙の3/3/2は「サポートキャラ」として過不足なく妥当なのです。 もう一方の理由として、これはかなりファジーな問題なのですが、リセはキャラゲーであるということ。 誰だって自分の好きなキャラが強ければ嬉しいですし弱ければ憤慨します。 個人的な話をさせてもらえば「カードに書いてあることは性能以上の意味はない」クチなのですが、実際にはプレイヤーの大部分はそうは思わないのです。あなたがもし自分は競技プレイヤーだと思うのなら、あなたの周囲にそういう人間しかいないのは当然です。もっと全体を見ればそういったプレイヤーばかりではないことにすぐ気付くはずです。逆も然り。類は友を呼ぶのです。 パワーゲームを展開するということは、「パワーカード」と「パワーカードでないカード」を作るということです。エキスパンションのカードがすべてパワーカードだったらゲームが終わってしまいます。 そしてプレイヤーは「パワーカードの乱発」にも「パワーカードでないカードの乱発」にも耐えられないのです。当然です。金を払ってるんですから。 現状のリセは上記どちらの問題も解決できていないと思います。後者についてはある程度は成功していると思っていましたが、VA2.0を見ていて考えを改めました。 そして将来解決できる見込みも薄いと言わざるを得ません。汁鰤は抱えている問題点を解決するのが苦手な会社ですから。 最後に締めとして。 俺が両方のプレイヤーだからよく耳にするのですが、「国産とギャザ比べるなよ、かけてる金が違うだろ」という旨の発言について。 同じTCGという土俵に立ってるんだから比べられて当然です。 デザイナーもプレイヤーも甘えないでください。
by silver_collector
| 2005-08-11 01:02
| 雑記
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